2006年2月28日

APD記念の日!

本日夕方1回目のパスにて、APD起動いたしました!
まちにまったAPD起動です。理学系の皆様、お待たせいたしました。
電源の確認も取れました。まだ初期運用中ですが、定常運用でのデータ取得が楽しみです。

そのときに集まったみんなで写真撮影しました。
理学系の方々は、特に写真の左側に写っていらっしゃいます。
APDcommemoration.jpg

投稿者 weblogadmin : 20:58

2006年2月27日

おはようございます.

少しの放置の分,少しハイペースに更新(笑)
まだまだブログもご覧いただけていることに調子乗りました・・・.すいません.

こんな朝早くから,日大さんと衛星追いかけている現在です.
衛星は元気にCWを出していました.
早朝はやはり,混信が少ないようです.6度という低いパスでしたが,
雑音は聞こえませんでした.

パスが終わった今は装置のメンテナンス中・・・でしょうか?
次のパスも20度で低いですが,コマンド通します!混信していませんように!

投稿者 weblogadmin : 05:12

2006年2月26日

運用☆

いつもはメッセンジャー回りにいます私ですが,今回の19時のパスは,
初めて自分が運用担当してみました~.
とはいっても1度のパスで,少し緊張でした.
結局先輩の手を借りてしまいましたが,CWの音はあわせられました.
しかし,すぐにLOSってしまいました..

今回のブログは,いつもと違って,自分が運用担当してみた感想を
書いてみました.(とはいっても,何もせずに衛星はいってしまいましたが・・)

投稿者 weblogadmin : 19:30

GMSK

GMSKで通信している最近です.
朝はデコードに成功した@東工大です.

今パスでも再びトライ・・・なのですが,
とれませんでした・・・
しかし,アップリンクはどうやら通った模様!
OK信号も東大が取ってくれましたので,どなたか,GMSK取ってて下さると・・・
な~んて,他力本願な形!?
いえいえ,そんなことございません.再び頑張ります!

投稿者 weblogadmin : 17:53

申し訳ない・・・

自分の都合により,更新がかなり時間かかってしまいました.
衛星はいい感じです.充電モードに入って充電したり,しっかり動いてます.
まだ,初期運用状態は続くようです.
色々な方々が,CWなど取って下さって,
おおいにその情報を有効活用してます(本当に!!).

本日東工大は大学入試の日です.
そんな中の運用でした(笑)

投稿者 weblogadmin : 16:13

2006年2月23日

早朝第二パス

今回は日大さんと東大さんが待機してくださってます.
朝早くからありがとうございます&泊まりお疲れ様です.

アップリンクが今回も通ることを祈りつつ,
あと5分を待っている,そんな現状です

投稿者 weblogadmin : 06:03

朝パス

1度の第一回パスに挑戦.
東工大局にて,パケット受信成功・・・しかし,デコードはできなかった.

次の6時半頃のパスは45度のエレベーションがある予定であるから,
また頑張ります.

朝早くに待機してくださった方,ありがとうございます.

投稿者 weblogadmin : 04:42

こんな夜更け…

small party

初日の運用が終わってから、ほんの少しだけ、研究室の皆で盛り上がりました。
ロケット打ち上げ映像をスクリーンにうつし、再び歓声をあげたり。

今は皆寝ています。朝パスに備えて…

こんな時間でも、受信報告メールはたくさん来ます。
世界がつながっている感じです。
こちらが夜でも、世界のどこかは昼で、そして、Cute-1.7 + APDが上空にいる。
こんな、つい1ヶ月前まで、自分の手元で扱っていたものが、今は宇宙にいるだなんて。
感動です。ちょっとしんみりするweblogadminの、そんな現在でした。

投稿者 weblogadmin : 03:27

2006年2月22日

日本大学

NihonUniversity

今日の日本大学の地上局ボス(なのか?)は,就活で東京まで来ていましたので,
そのまま第一パスは,東工大に立ち寄っていただきました.
第二パスの途中にてボスが大学に帰り,そして,第三パスの作業中でしょうか?
写真いただいたので貼り付けます^^

皆様,ありがとうございました.

投稿者 weblogadmin : 19:21

FMパケット成功!?

この低いパスの中,様々な大学,そしてアマチュア無線家の方々に協力していただき,
見事パケットのアップリンク・ダウンリンクの確認をいたしました.
皆様には本当に感謝です.ありがとうございました.

これから東工大でも調整を行い,明日の朝パスにそなえます.

いち早く東大の方々から写真をいただきましたので,載せておきます.
TokyoUniversity

写真載せて欲しい方いらっしゃいましたら,添付してご一報を(笑)

投稿者 weblogadmin : 19:02

第三パス

あと20分で第三パスがやってきます.
3度でとても低いですが,皆様にパケット待機していただいております.
いろいろと,メッセンジャーやメールで情報をいただき,本当に感謝です.

CWの音はとてもいいようで,色々テストチェックしていきたいと思います.

投稿者 weblogadmin : 18:12

軌道要素

軌道要素は難しいです.
色々ズレなどがあり,混信もあり,東工大ではうまくデコードできませんでした.
他の大学ではとてもうまくとれていたりして,
次のパスでは,高さは低いのですが,再び頑張ります.
FMパケット受信に協力してくださる方々,よろしくお願いします.

投稿者 weblogadmin : 18:10

あと5分

今回はとてもいいパスです.
楽しみです.混信・邪魔の無いことを祈ります.

緊張です.

河合研の方々到着しました.
倉木さん,いらっしゃらないのが残念です.
古徳さんにも,夕方もお会いしたかったです.

投稿者 weblogadmin : 16:57

混信

最初,東工大ではすぐにCWを受信しましたが,途中から混信がひどくなり,
確認できなくなりました.残念です.
次は17時ちょうどの予定です.
混信がないことを祈ります.

ご協力いただいた方々に・・・
ありがとうございます.感謝申し上げます.
また,よろしくお願いいたします.

投稿者 weblogadmin : 15:46

もう少し!

あと10分切りました.
今は受信協力してくださる方々や,関係なさっている方々とメッセンジャーがつながっています.
日大の方が東工大に来てくださいました.

声を聞くことは,できるでしょうか?

投稿者 weblogadmin : 15:24

あと1時間きりました

こちら東工大地上局では、あと1時間弱で、初めて、Cute-1.7 + APDの
宇宙からの声を(レコーダー介さずに)聞こうと
緊張しながら待機しています。
最初のパスは非常に低い予定で、ますます緊張!・・・なのは私だけでしょうか。。
次のパスは高い予定ですので、ここは逃したくないですね。

投稿者 weblogadmin : 14:50

【重要】マッピング

受信報告をしてくださった方は、その報告から、地図にマッピング
していきたいと思っております。
現在までに頂いた受信報告をマッピングしました。

【Japanese】
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cute1.7/cute17_map.html
【English】
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cute1.7/cute17_map_e.html

受信報告、お待ちしているとともに、
マッピングもごらんになってくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

投稿者 weblogadmin : 14:05

お昼時

現在お休みして、東工大での初パスに備えている若手軍団が多いです。

鹿児島出張組の一部が、もう羽田には着いている状況でしょうか。

15時過ぎに低い第一パスが、やってきます。
予定では日大のお客様も迎えて、頑張ります。

投稿者 weblogadmin : 12:20

【重要】受信報告について

受信報告をお送りの際には,

氏名(非公開可)
コールサイン(あれば)
受信場所(緯度,経度)
受信日時
受信した電波の形式(CW/FM)
ホームページなど(あれば)
コメントなど(あれば)

をお送りください.
宜しくお願い致します。
たくさんの報告、お待ち申し上げます。

投稿者 weblogadmin : 08:43

落ち着いた現状

怒涛の嵐のような興奮の後、今はひっそりとしています。
メールを開いて、Cute-1.7 + APDの音のファイルを開いたり。

色々協力してくださった方、これからしてくださる方、
ありがとうございました&ありがとうございます。

まだまだ、これからです。

投稿者 weblogadmin : 08:38

PDA起動の確認

PDAの起動が確認されたようです。
PDAが起動しなくては、落ちてこないテレメが落ちてきたとのことです。

周波数がずれてきたのか、音がずれ、音量も小さくなっていってます。@GEORGIA
そんな現在です。

投稿者 weblogadmin : 07:41

GEORGIA TECH

Cute1.7 + APDから音がきました!

だいぶ遅いCWです。

拍手があがりました。

AMSATでも情報がメールで流れたようです。

本当に良かった。

取り急ぎ報告まで

投稿者 weblogadmin : 07:37

GEORGIA TECH

ただいま、アメリカ アトランタに位置します、
GEORGIA TECH. にて受信協力していただいております。

可視時間開始から2分経過、まだ音はとれておりません。

分離できたのかも確定していない中、不安と期待で音を待ちます。

そんな現在です。

投稿者 weblogadmin : 07:34

遅くなりましたが・・

ここ、556号室に集まっている総勢は、多いときで20人ちょい、今も20人弱?の人数が
ジョージアテックでCWが取れるか、緊張のもと、待機しております。

写真を撮っている方もいます。

必要な情報のやりとりを、いろいろ行っている先輩もいます。

本当に緊張です。

さあ、あなたの声を聞かせてください、Cute1.7 + APD

投稿者 weblogadmin : 07:19

メッセンジャー

現在皆、メッセンジャーでつながり、
アメリカに留学中の先輩や、違う大学の方々、受信しようと待機してくださっている方と
連絡をとりあっています。
メッセンジャー、とても便利です。
一度にたくさんの人と同じ画面で話すことができるのも魅力です。
今はウェブカメで、ジョージアテックとつながってます。

投稿者 weblogadmin : 07:07

ASTRO-F

ASTRO-Fは無事分離が確認されたそうです。
よかった!
Cute-1.7 + APDは、分離しているだろう時、映像に映ることも、執行人さまの
お言葉に登場することもありませんでしたが、無事分離されたことを
祈るのみです。
誰か、CWとっていただきたいです。。

投稿者 weblogadmin : 06:58

打ちあがりました!

556号室のメインスクリーンにて、実際より30秒遅れの映像を映し出していました。
今回はカメラがロケットに搭載されていたため、映像楽しめました。
ある先輩のSTKも並行してホワイトボードに映し出していました。
第一段分離されたりイベントごとに歓声わきあがる556です。

投稿者 weblogadmin : 06:35

打ちあがる直前…

JAXAさまの映像に対して、技術的なコメントを残しつつ、
MV打ち上げ待ちです。
いつもの音楽が流れ、打ち上げカウントダウンを待ちます。
(実際の時間よりも遅れている映像なため、色々情報的に遅いのですが)

まだ映像中では、打ちあがっていない中、JAXAさまのHPでは・・・

打ち上げ成功!!

いや、見なかったことにして、映像に集中だ!

投稿者 weblogadmin : 06:28

あと17分

カウントダウンです。もと17分です。
どきどきですね!
色々な方が集まりつつあります・・・

中谷さんや、OBじゃない方々もいらっしゃいます。
酒匂様も先日に引き続き、ありがとうございます。

投稿者 weblogadmin : 06:11

現状@東京

こちら、松永研究室、待機組10人ほど。
ほとんど起きてます♪皆若い若い!

さて、松永先生は内之浦に行かれました。
ただいまコントロールセンターから戻ってらっしゃったと連絡がきております。

内之浦は、2日連続で疲れがたまってか、昨日以上にピリピリしてるそうです。
本当に大変ですよね。

投稿者 weblogadmin : 03:57

2006年2月21日

発射1時間前のM-V

M-V
鹿児島出張隊(のF)が撮影しました、発射1時間前のM-Vの姿です。
まさか大雨に見舞われるとは…。。

出張隊とは、インターネット介してつながっている現在です。

投稿者 weblogadmin : 13:54

しばしの休息

皆寝ています。
家に帰って今日の夜にそなえる者も数名。
研究室で倒れるように死んでいる者も数名。
皆様、お疲れ様です。そして、また、頑張ります。
teruteru.jpg
東京は曇りです。鹿児島の天気はどうでしょう。
てるてるぼうずに願いをこめて…

投稿者 weblogadmin : 13:08

打ち上げ!!

2月22日(水)、午前6時28分
jaxaさんHPにリリース出ました!!明日、再びトライです!

天気が良いように・・・
お願いします。。

投稿者 weblogadmin : 08:31

残念ながら・・

本日の打ち上げは中止となりました。
電話ごしに聞こえるほど、鹿児島は大雨です。
寝ずに待機してくださった方々、ありがとうございました。
また、是非宜しくお願い致します。

投稿者 weblogadmin : 06:21

おはようございます!

いよいよ、近づいて参りました。
寝て元気をたくわえている者あり、寝ずに元気に活動している者もあり。
この時間ですが電話もしばしばかかってくる、そんな東工大研究室現状です。

投稿者 weblogadmin : 05:19

東工大の夜

anntena
夜ではないのですが、某先輩が携帯でパシャっと撮ったものを。
月も一緒に写ってます、アンテナタワー@東工大です。

今も皆元気に活動してます。
一人の同僚は「わくわくするー寝るわ」と言って、力をたくわえに行きました。

成功を祈ってくださる方々に、そして、興味を持ってこのページをごらんになって
くださった皆様に感謝申し上げます

投稿者 weblogadmin : 01:28

偉大な酒匂様

Mr.Sako
どどーん!
登場なさいましたのは(先ほどの記事にも書きましたが)
東大の酒匂様でいらっしゃいます。
徹夜が待っているだろうこんな夜でも相変わらず偉大なお姿です。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 weblogadmin : 00:46

24時間営業体制

cute17_logo
本研究室では、待機組(@研究室)が10名ほど。
他の大学の方もいらっしゃったりしております。
距離は離れますが、鹿児島でも24時間体制でしょうか?
天気が晴れでありますように…鹿児島さん。

投稿者 weblogadmin : 00:15

2006年2月20日

現状

東工大管制局の準備は予定通り順調に進んでおります。
GS

東京の最初のパスは21日15時(日本)ごろの予定です。

投稿者 weblogadmin : 21:42

今夜から公開です

Cute-1.7の打ち上げ及び運用の速報を、このWeblogを通して公開していきます。

投稿者 weblogadmin : 15:09